Save My LIFE

他人を省いて自分を生きる

社会人・学生のみなさん。新型コロナを人生を変えるチャンスにしましょう。

【コロナショックはあなた個人の「働き方改革」のチャンスです】

2020/04/07の緊急事態宣言を受けて、一時的に仕事がなくなってしまった方は少なくないと思います。
残念ながら、かく言う私もそんな1人です。

今回の宣言で、
在宅ワーク
・テレワーク
・リモートワーク
などと呼ばれる働き方の必要性を痛感している人が多いのではないでしょうか。

メディアが報じる新型コロナの影響や、あなた自身が職にあぶれてしまっている現状を受けて、会社に勤務して給料を受けとるだけの生き方に危機感を覚えていることと思います。

そこで本記事では、「ピンチをチャンスに変える!」というテーマで、今だからこそできる「人生を変えるためのチャレンジ(社会人編)」として、いくつかの具体的なアクションプランを提案いたします。

もちろん、私自身もこの機会をチャンスにする取り組みを始めたいと思います。
私自身は、今日から「ブログの毎日更新」を実施することを宣言します!

たった1つの決意と行動する勇気があれば、いつだってピンチはチャンスに変えられます。
私と一緒に、今回の「長い臨時休暇」を人生のターニングポイントにしましょう。


【プログラミングを学ぶか、ブログやYouTubeで資産を作るか】

先に述べた通り、収入源が一つしかない。しかも、それが会社に出社して受け取る給料だけというのは、非常に心もとない状態だと言えます。

新型コロナだけではなく、東日本大震災の記憶からも分かる通り、人類は未だに自然災害を克服できていないのですから。
今の働き方を続けていれば、必ず2度目3度目のコロナショックが来たときに後悔することになります。

とはいえ、今回のコロナショックについて言えば、ノマドワーカーやリモートワーカーなどの在宅勤務者はあまり影響を受けていないはずです。
彼らはそもそも外に出なくても稼ぐ手段がありますし、何よりも、過去の取り組みの蓄積が資産になっている場合、働く必要すらない場合もあります。

これらの状況を考えるに、今の私たちの取り組みが満たすべき要件は2つあると言えます。

①資産性があること。
②いつでもどこでも働けること。

上記の①、②を踏まえて結論から言えば、

・ブログ
・note
YouTube
・プログラミング学習

これら3つのどれかから選んで取り組むのがベストだと言えるでしょう。

そこで、次の項目では「なぜこの3つなのか?」について、資産性と機動性の面から解説します。


【資産性とは、過去の積み重ねが福利(レバレッジ)になること】

先程、私たちが今やるべき取り組みの条件として、

①資産性があること。
②いつでもどこでも働けること。

の2つを挙げましたね。
この2つを順に解説します。


〈資産性とは、成果が雪だるま式に増えていくこと〉

あなたは「福利」という言葉をご存知でしょうか。
福利というのは、主に資産運用の文脈でひんぱんに使われる言葉で、元手が増えるのにしたがって、それが生み出す成果も大きくなる状態を指します。

福利の効果はよく「雪だるま式」と言われますが、これは、最初は小さな雪玉でも、転がして大きくして行くうちに表面積が増えて、より効率的に表面に新しい雪の層ができていく様を表しています。

例えば、資産運用の場合では、100万円の元手を年間10%の利子が付く条件で運用した時に、一年目は100万円の10%が加算されますから、110万円に増えますね。
しかし、二年目からはこの110万円に利子が付きますから、121万円に増えます。
三年目では121万円の10%ですから、12万円増えて133万円です。

これが資産性がある状態です。

また、これを雪だるまではなく「テコの原理」で例える場合もあって、こちらは「レバレッジが掛かる」という言い方をします。
レバレッジが「テコ」のことであり、小さな力で大きなものを動かすイメージから、福利の持つ「小さく始まって大きく育っていく」イメージと重なるわけです。

ちなみに、元手が増えることがなく、それ故に常に一定の成果しか出せない仕組みを、福利の対義語で「単利」と言います。


〈ブログとYouTubeには資産性があります〉

さて、私は今回、あなたにブログとYouTubeでの活動をおすすめしましたが、それは、ブログとYouTubeには確かな資産性があるからです。

ブログとYouTubeが収益を生み出す仕組みを持っていることは、すでにあなたも知っていると思います。
ただし、ここでは具体的な仕組みの解説は割愛します。

ここで知っていただきたいことは、その資産性の仕組みです。

ブログにしろYouTubeにしろ、読者数やチャンネル登録者数が増えるにしたがって、収益も増えていくことは想像にかたくないと思います。
そして、SNS全盛の時代だからこそ、既存の読者やチャンネル登録者が、彼らが視聴するブログやYouTubeチャンネルの存在を口コミ宣伝してくれます。
これはつまり、既存の利用者の存在がレバレッジ(テコ)の役割を果たしてくれているということに他なりません。

イメージとしては、受精卵が発生するときの細胞分裂に近いものがあります。
分裂の段階が進むほど、一回の分裂で増加する細胞数が倍々ゲームで増えていきます。

SNSが持つ口コミの影響力にも同じイメージが適用できます。


YouTubeはその仕組み上、想定してる視聴者に届きやすい〉

さて。ブログやnoteなどの文字媒体のコンテンツは、キーボードさえあればチャレンジできる一方、
YouTubeには撮影環境が必要ですから、幾分かハードルが高いといえます。
それに、顔出しや声出しに抵抗のある方もいることでしょう。
(撮影機材はスマホで充分だと考えます。編集は最初からしない前提で撮影すればいいのです)

それでも、YouTubeチャンネルを開設するだけのメリットは間違いなくあります。
何故なら、YouTubeはブログやnoteよりも、圧倒的に「想定読者に届きやすい」という性質を持っているからです。

これは、そもそもYouTubeが営利目的の企業であることを考えれば、想像に難くないはずです。
YouTubeは動画に張り出される広告を提供している企業からお金をもらって運営している企業です。
ですから、お金を払っている広告主企業のためにも、その広告がちゃんとクリックされる動画に、広告を載せなければなりません。
尚且つ、日々投稿される数々の動画についても、ちゃんとその動画コンテンツに興味のある人々に向けて露出しないといけません。

例えば、ふだん動物の癒し系動画ばかり観ている人に向けて、転職をお勧めする内容の動画をサジェストしても、そこに乗せた転職サイトの広告がクリックされることはありません。

要するに、あなたがYouTubeに動画を投稿すれば、YouTubeの仕組みがあなたの動画の内容を自動で判断して、そのコンテンツに最も関心が高い人々に向けて公開してくれるのです。

つまり、ブログやnoteと違って、SNSなどを利用しての宣伝努力をある程度ショートカットすることができます。
YouTubeという巨人の方に乗っかることには、こんなにも大きなメリットがあるのです。

是非とも、まずはチャンネル開設から始めて、あなたの好きなように動画を撮影してみましょう。

わたし自身も、この連休中に挑戦する決意を固めております。


【プログラミングスキルは資産になる】

また、プログラミングスキルを学ぶことも、YouTube同様にハードルが高い挑戦でしょう。

何故なら、稼ぎに繋がるレベルのスキルに到達するには、3ヶ月から6ヶ月は学習期間が必要だと言われるからです。

だとしても、こちらもまた、やっておくと数多くの恩恵が待っていること請け合いです。
プログラミングはプログラミングでも「web系」と呼ばれる言語である
・HTML&CSS
PHP
ruby
などを学んでおけば、6ヶ月も待たないうちに使い道ができるからです。
具体的には、あなたのブログが「WordPress」で運営され始めたときに、ブログのデザインを自分の思いどおりに構築することができます。

これの何が良いかというと、webページの内部構造が理解できるようになれば、
「どんなサイト構築が収益に繋がりやすいのか?」
を自習できるようになることです。

例えるなら、自分が文章を書く人とそうでない人とでは、小説の読み方が違ってくるようなものです。
文章を書く習慣のある人が小説を読むときには、間違いなく文章の構造や著者の意図にまで思いが及ぶでしょう。

プログラミングを少しでも知っておくことで、webを使って行うすべての作業に、確かな裏付けを見出すことができるわけです。
つまり、プログラミングスキルは、今後のあらゆる仕事をしていく上で、あなたの人材価値を高めるための掛け算に組み込みやすいため、知っておいて得する確率が極めて高いと言えるのです。

仮に上手く組み合わせて使えなくても、そもそものエンジニア需要が高まっていますから、プログラミングスキル単体でも「クラウドワークス」などで仕事を受注することだってできます。

次の項目では、そんなプログラミング学習の具体的な始め方までを解説して行きます。


〈具体的な無料学習サイト〉

・Progate
・ドットインストール

どちらも基本的には無料で利用できる学習サイトになります。
動画での学習がメインになるので、普段から教育系のYouTubeチャンネルなどを視聴している方には、
幾分かハードルの低い選択肢になるかと思います。

ドットインストールの方は、動画の内容に癖があると聞いているので、わたし自身はProgateの方で学習を進めております。

また、ドットインストールの方がレベルが高いとも聞くので、Progateを一通り学んだ後で、知識に不安を感じたならドットインストールにも目を通す。
という流れが理想ではないでしょうか。


【今日の学びが今日のうちしか使えない時代】

今はとても変化の早い時代です。
そんな中では「将来のための学び」という目的意識はオワコンです。
今日の学習における正しい目的意識は
「今日のために今日を学ぶ!」です。

さまざまなチャレンジについても同様のことが言えます。
チャンスは今日のうちに掴んでおかないと、チャレンジする機会も意義も簡単に過去へと流れていきます。

かのレオナルド・ダ・ヴィンチ
「チャンスの女神には前髪しかない」と言っています。
これはつまり、チャンスの神様には後ろ髪がないから、目の前に来たときにしっかりと掴みとっておかないと、後ろからでは掴める髪がないという意味です。

ですから、どうかあなたもコロナをチャンスに変えるために、今日、できれば今から行動を始めてください。
それがどんなに小さな一歩であっても、あなたの「これから」にとって大きな一歩であることは、わたしが約束します。
わたしはあなたを応援します。
あなたもわたしを応援してくれると嬉しいです。

では、また会いましょう。